赤岳鉱泉行者小屋

お知らせ

明日から急激な冷え込みに要注意

December 25, 2025

20251225南八ヶ岳近況報告

赤岳鉱泉(2,220m)

最低気温 マイナス4℃

最高気温 プラス2℃

積雪10cm〜15cm

 

クリスマスなのに、雨→みぞれ→雪が降る南八ヶ岳です。

 

美濃戸口〜赤岳山荘は、着雪無しと凍結箇所が混在しています。赤岳山荘へ車で入るには4輪駆動車+スタッドレスタイヤの装着が必須、美濃戸口から歩く登山者はチェーンアイゼンの携帯を推奨します。

 

赤岳山荘から上は、着雪無しと凍結箇所が混在しています。登山者はチェーンアイゼンの携帯また適宜での装着を推奨します。

 

堰堤広場から上の北沢登山道は、着雪5〜10cmと凍結箇所が混在しています。チェーンアイゼンの装着が必須、明日からの冷え込みによっては12本爪アイゼンの装着が必須となる凍結箇所が出現しそうです。

 

今日までは気温がプラスとマイナスを行き来して10月〜11月のような気候でしたが、明日から年末年始にかけて急激に冷え込んで1日を通して気温がマイナスを維持する気候に急変します。

 

登山道上の積雪が少なく凍結箇所が目立っています。明日から登山道の地面が強烈に凍結することが予想されますので、転倒や滑落に十分ご注意ください。

 

赤岳鉱泉アイスキャンディの氷結作業は大変苦労しています。季節外れの高温と日中の直射日光の影響で、今週は氷瀑を成長させることより氷結状況を保って後退させないことに労力を注いでいました。氷瀑職人の小屋番ソリッド氏は本当によく頑張ってくれています。

 

氷瀑の現況は氷ではなくシャーベットです。明日からの冷え込みによって好転していくと予想されますが、オープンは27日(土)を予定していましたが29日(月)の週明けにズレ込む再延期の可能性があり、最終決定したら明日以降にお知らせします。

 

今日まで最善を尽くしましたが自然が味方してくれなかった安全を最優先に考えた結果なので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この記事のリンクを開く
お知らせ一覧へ